2017/10/10

秋のケーキ

里山アートフェスタは無事に終了いたしました。

有難うございます。

当日は天候にも恵まれまして

穏やかな流れとなりました。

さて、10月に入り

季節のケーキとして

昨年に引き続き

リンゴのケーキをご用意いたしました。

たまたまJAに行ったところ

金沢産でちょうどよい大きさの「加賀宝香」

というリンゴを見かけました。

そのまま食しても充分に美味しいのです。

せっかくなので、近場で生産されているリンゴを使ってみました。

アーモンドパウダーをたっぷり練り込んであります。

ぜひ、お試しください。
2017/09/29

里山アートフェスタ

今月も早、月末。

明日と明後日の9月30日と10月1日には

里山アートフェスタが当アーティスト村にて

開催されます。

実行委員の方々にはお世話になっております。

さて、そういうわけですので

当、さとやまカフェ周辺は大変に賑やかになります。

駐車場はお手数ですが

辰口丘陵公園の第五駐車場にお停め下さい。

そして、ちょっぴり歩いていただきますと

里山アートフェスタを楽しむことが出来ます。

お天気にも恵まれそうです。
2017/09/09

昆虫達

小さいときには

さほど、気にもとめなかった昆虫。

強いて言えば、苦手な分野でした。

長く生きていると、生き物が愛おしくなります。

特にここ里山での暮らしは沢山の昆虫と爬虫類とに遭遇します。

先日はカフェ玄関ドア前には

シマヘビが日光浴。

私の気配で逃げてしまいましたが。

そして大きなオニヤンマ。

ご丁寧にガラス窓をノックしてきます。

大きなカマキリが網戸をつたって歩いています。

少し前はセミが網戸にいました。

あとは、ぱっと羽を広げると人間の目のような模様で

相手を威嚇する不思議なバッタ。

尻尾の部分が綺麗なブルーでキラキラしているトカゲ。

いいなあ~、きれいだな~、とガン見。

今は殆ど居なくなったカブトムシに至っては

20年くらい前は沢山いたのですよ。

自然破壊のせいでしょうね。最近見かけません。

そう言えば、先日カフェの駐車場で

ニホンカモシカと遭遇致しました。

大きな動物でビックリです。

決して、人間に危害を加えません。

是非、秋の昆虫たちに会いに来てくださいね。



2017/08/30

山栗

本日は水曜日ですので、定休日を頂いています。

夏休みはそろそろ終わりですね。

お母様方はホッとなさっているのではないかと

お察しいたします。

残暑がまだまだ厳しいですが

カフェまわりの

山栗の実、毬栗が立派になってきました。

事務所窓から毎日眺めています。

自然とは、変わりなく

毎日進んでいるのだわ。と、感じるこの頃です。

今更ですが

当カフェに夏向きドリンク新メニューも増えています。

タピオカドリンクです。

ブラック(コーヒ味)と

イチゴ味です。

女性に人気があります。

面白いドリンクですので

一度、お試しくださいね。

2017/08/24

パンダの赤ちゃん

上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃん。

生まれたばかりの時は

小さすぎて、まるでネズミのようだったのだけれども

最近は愛くるしいことこの上ないです。

どうしてあんなに小さく生むのかと、ずっと思っていました。

ネットで説明があり、納得いたしました。

親パンダは竹の葉ばかり食べているので

赤ちゃんにまで必要な栄養が充分に行き渡らない。

早くに産んで、母乳を与えることで成長するらしいのです。

なるほど。

さて、本日のお知らせです。

カフェ前駐車場(3台分)の舗装補修工事を

本日いたしますので

勝手ながら、下の駐車場のみ

お停め頂けます。

ご不便をおかけいたしまして

申し訳ございませんが

どうぞ、宜しくお願い致します。