2014/12/03

新しい生徒さん

先月から、お茶の御教室に新しい方が来られています。

40歳位のとても綺麗で素敵な女性です。

新しい方がこられると

先生は最初が肝心、とばかりに

厳しく指導をされます。

と、同時に・・・

私たちにも、この時ばかりと

超、厳しくなります。

有り難いことですが〜。

で、今まで伺ったことのない話も御聞きしました。

初稽古はいつも、小松にある、

お茶室、お道具が揃っている、お料理屋さんで行われます。

お正月はお祝いのご挨拶をさせていただきましょう〜。

のし袋には松葉と書いて〜、と先輩から教えていただきました。

ところが、先生は

「御祝」

とのし袋に書き

本当の、のし袋とは右上にはちゃんと黄色いのしがついているもので

なければなりません。

とのことで、ございます。

ありゃりゃ、

いままで、けっこう、いい加減なことをサラッとしていたわ・・・

と反省です。

さて、忘れないうちに、早速、初稽古用ののし袋を購入。

(買ってきたことを忘れそうや・・・)

姉が、新しいのにいらない〜、と言っていた

帯でも、ちゃっかり借りてこようっと。

コメント

非公開コメント