2017/07/21

梅雨明け

先日から、太陽がギラギラ・・・。

既にアイスクリーム腹になってしまいました(;´∀`)

先日より糖質オフのムース風・レアチーズケーキを夏メニューとしてお出ししています。

ガラスの器に入っていて

お一人分で糖質は3グラムです。

今日から夏休みですね。

お子様連れのお客様もお越しでした。

夏休みは、なが~~いですが

楽しい夏休みをお過ごし下さい。


2017/07/11

米朝の偶発的衝突懸念~?

今朝の朝刊です。

米朝の偶発的・・・・・・。

えっ! 落語家米朝一門に一体なにがあったの?

で、よくよく読んだら、大笑い。

落語家ではなく、アメリカと北朝鮮のことでした・・・。

そそっかしい、と言うより、無知なだけでした・・。ハイ。

梅雨真っ只中の今日。

アツイ~!!

自宅から出ると熱風が体に絡みます。

カフェの駐車場に駐車をなさっているお客様のお車

ハイブリッドタイプですが

冷房をかけたままです (;´∀`)

お気持ちはよ~~くわかります。

このあたりに車泥棒は居ませんよ。

しかし、しかし

店内にいらっしゃる間は不安ではないのでしょうか~。

ある意味太っ腹ですね!

明日の早朝は恒例の野田山墓参りツアーです。

なんとか雨が降りませんように~。

2017/07/05

モザイクタイルクッキー

岐阜県多治見市から来られたお客様から

モザイクタイルクッキー を頂きました。

包装を開けると

カラフルなタイルのよう。

でも、クッキーなので食べることは出来ます。

何故か、ヒアルロン酸、コラーゲン、カルシュウムが入っていました。

岐阜県多治見市はタイルの町で有名なんです。

おもしろい。

さて、昨日の台風による影響はありませんでした。

本当に良かったです。

蒸し暑さは残っていますけど、

例年、7月はこんな感じです。

来週は早くも、新盆ですね。

私は金沢の野田山に始まり

野町のお寺、そして卯辰山のお寺と

お寺巡りとなります。

その日だけは雨よ、降らないでね。




2017/07/04

営業しています。

大雨注意報が出ていますが

当カフェは営業させていただいています。

先ほど、石川県からの警報が

けたたましい着信音と共に

やってきました。

なんだろー。

能美市土砂災害警報発令でした。

避難勧告です。

地域が特定されていないし~。

山側でしょ。

金沢市では四十万とか具体的に地名が出ていましたね。

能美市は山側とだけ。

確かに、正しい。

正午です。

雨は止みました。

各地での災害がおきませんように~。


2017/06/28

里山の湯

久しぶりに近くにある

里山の湯へ行ってきました。

時間は夜の7時半。

きっと、空いているだろうなあと期待していきました。

案の定、ガラ空き。

露天風呂にもゆったりと入ることが出来ました。

辰口の温泉は透明です。

しかも、温度が高くないので

追い焚きをしています。

露天風呂は気持ちが良いのですが

蚊に刺されました。

先客が瞑想をしていました・・・。

お邪魔しないように入りましたが

湯船が小さいので

集中できなかったのでしょうね

早々に上がられました。

お陰様で体が軽くなった気がします。

入泉料、大人は510円です。

たしか、年間パスポートも発行されているのではないかと思います。

当カフェの帰りに

如何でしょうか。

午前10時から午後の10時まで営業しています。